株式会社T-ONE

健康経営優良法人認定取得しました!

お問い合わせはこちら

健康経営優良法人認定取得しました!

健康経営優良法人認定取得しました!

2024/03/11

皆さんこんにちは!

前回の福利厚生についてどうでしたか?

弊社の魅力が少しでも伝わったのであれば、嬉しいです

 

本日は健康経営優良法人認定取得についてご紹介させていただきます。

早速いってみましょう!

健康経営優良法人認定とは?

企業や団体が従業員の健康を重視し、健康づくりに積極的に取り組んでいることを表彰する制度です。具体的には、従業員の健康管理や働きやすい環境の整備、健康増進のための取り組みなどが評価されます。

健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

認定基準は?

【健康経営方針の策定と実施】

・健康経営に関する方針を策定し、従業員に周知徹底していること。

・健康経営方針に基づき、具体的な取り組みを実施していること。

 

【健康経営の推進体制の構築】

・健康経営を推進する組織や役職を設置し、体制を整えていること。

・健康経営に関する責任者や担当者が明確に定められていること。

 

【従業員の健康管理の充実】

・定期健康診断の実施や健康相談の提供など、従業員の健康管理体制が整っていること。

・ストレスチェックの実施やストレスの原因を把握し、適切な対策を講じる取り組みがあること。

 

【健康増進活動の実施】

・健康増進のためのプログラムやイベントの実施、健康情報の提供など、従業員の健康を促進する取り組みが行われていること。

・健康づくりに関する啓発活動やトレーニングなどが実施されていること。

 

【経営との連携】

・健康経営を経営戦略に組み込み、経営層のリーダーシップが示されていること。

・健康経営の推進に必要な資源や予算が適切に配分されていること。

 

※上記項目は一般的な認定条件となっております。

 特定の企業や業種によって重視される可能性のある項目もございます。

 詳細は下記URLよりご確認ください。

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenko_keiei.html

なぜ健康経営が重要なの?

我々が取り組む理由にもつながりますが、健康経営が重要な理由はいくつかございます。

 

1.【従業員の健康と生産性の向上】

従業員が健康であれば、業務においてより高い生産性やクオリティを維持しやすくなります。健康な従業員は、業務への集中力が高まり、疾病やストレスによる欠勤や仕事への集中力低下が減少します。

 

2.【労働力の安定と離職率の低下】

健康経営を行うことで従業員の満足度が向上し、結果として離職率が低下します。これにより、企業はスキルや知識、人間性などを持っている高い人材を維持しやすくなり、業務の安定性や継続性が確保されます。

 

3.【健康に関連するコストの削減】

 健康経営に取り組むことで、健康保険費用や労働者補償費用などの医療費や労働災害のコストを削減できます。また、健康増進活動によって従業員の健康リスクが低減し、予防医療や健康管理の費用も削減されます。

 

4.【企業イメージの向上と社会的責任の履行】

 健康経営に取り組むことで、企業の社会的責任を果たすとともに、従業員や顧客、地域社会に対する信頼と評価を高めることができます。健康経営への取り組みは、企業のイメージ向上にもつながります。

 

健康経営は企業の持続可能性や競争力を向上させるために重要な要素となっています。

健康経営優良認定を受けるメリット

1.企業イメージの向上

健康経営優良法人認定を受けることで、企業の社会的責任を果たしている姿勢が認められ、企業イメージが向上します。顧客や取引先、従業員、地域社会からの信頼を得ることができます。

 

2.優良な人材の確保と定着

 健康経営を行っている企業は、従業員の健康を重視していると認識され、優秀な人材を確保しやすくなります。また、従業員の満足度が高まるため、定着率が向上します。

 

3.労働生産性の向上

従業員の健康管理や健康増進活動を通じて、健康経営を行う企業では労働生産性が向上します。健康な従業員は業務においてより高いパフォーマンスを発揮しやすく、結果として企業の業績向上につながります。

 

4.政府や関連団体からの支援や優遇措置

健康経営優良法人認定を受けると、政府や関連団体からの支援や優遇措置を受けることができる場合があります。例えば、助成金や補助金の申請が容易になるなどの特典があります。

株式会社T-ONEで取り組んでいる健康経営をご紹介いたします!

マッサージ制度

福利厚生の中に1か月に1回マッサージを無料で受けることができる制度があります。

これは、従業員の心身の健康促進を行っているものです。

毎月1回付与していただけますが、「今月は忙しくて行けない…」「今月はそんなに体が疲れてない」等ありましたら、従業員本人希望でマッサージの権利をご家族に譲渡することも可能です。

従業員だけではなく、身近な家族の心身健康促進に取り組んでおります。

スポーツでリフ

健康のためにスポーツ・ジム・ヨガ等を実施する場合、10,000円を支給する制度です。

この制度は、運動に支払う金額を会社が負担してくれることにより、運動をするハードルを下げ、運動促進をしております。

この制度を導入して、ピラティスやゴルフ、ジム等様々な運動を実施している従業員が増えました。

ジム無料利用

ジムを無料で利用できる制度です。

別事務所にてgym器具を揃えているいため、自由に無料でジムをすることができます。

ジムに興味はあるけど「ジムを契約して通うまでは…」「一人でジムに行くのが不安」「そもそもわからない」等それぞれ悩みを抱えている従業員にピッタリの制度です。

無料で自由に利用できるジムを展開することにより、従業員の健康意識を高め、心身の健康促進をしています。

就業後等にみんなで行ったり、楽しみながら運動を行えます。

当社では健康意識向上の一環として、運動を重視しています。

運動は健康に対する積極的な取り組みであり、

ストレス発散や心身のバランスを整えることにも繋がります。

このような取り組みによって、良い循環が生まれ、

従業員の健康と生産性が向上しています。

 

一人一人が忙しい世の中だからこそ、心身に気を使い

体調には気を付けて過ごしていきましょう!


弊社取り組みについては下記URLよりご確認ください。

https://t-1.co.jp/%E5%8F%96%E3%82%8A%E7%B5%84%E3%81%BF/

------------------------------------------------------------------

 

【次回予告】

飲食店の悩みについて共有したいと思います!

次回もお楽しみに~!

----------------------------------------------------------------------
株式会社T-ONE

福岡県福岡市中央区赤坂1丁目7-10

リアン赤坂2F.3F.7F

電話番号:092-600-1238
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。