株式会社T-ONE

QRセルフオーダーについて

お問い合わせはこちら

QRセルフオーダー QRセルフ注文 について解説!

QRセルフオーダー QRセルフ注文 について解説!

2023/07/25

こんにちは!ブログ担当の山下です。

暑い日が続いておりますが、夏バテは大丈夫でしょうか?

私は久々に体調を崩しました💦

皆さん水分補給をして体調にはお気をつけください!

今回はQRオーダーについてご説明いたします。

最近普及しているスマートフォンからQRを読み取って注文をする方法。

一度はこちらの注文方法を経験したことあるかとは思いますが、どんなものかご説明させていただきます。

QRオーダー利用手順

STEP①

各テーブルにQRコードを配置するか、店内の適切な場所にQRコードを

掲示します。

顧客はスマートフォンのカメラアプリかQRコードリーダーアプリを

使用して、QRコードをスキャンします。

STEP②

顧客がQRコードをスキャンすると、スマートフォンに飲食店の

メニューが表示されます。

メニューは料理や飲み物の写真、詳細な説明、価格などが

含まれることが一般的です。

STEP③

お客様はメニューから好きな料理や飲み物を選択し、必要に応じて

数量やオプションを指定します。注文内容を確認できるようにすること

で、ミスや時間を減らすことができます。

STEP④

QRセルフオーダーシステムによって、顧客が支払い方法を選択できる

場合があります。現金、クレジットカード、デビットカード、

電子マネーなど、複数の支払いオプションを提供すると便利です。

 

※支払い方法選択がない場合は、そのまま注文ができます。

STEP⑤

お客様が注文内容と支払い方法を確認し、注文を送信します。

オーダーは直接キッチンやバーに送信されるため、ウェイトレスや

ウェイターを介さずに料理や飲み物が調理・提供されます。


導入メリット

メリット①

ウェイトレスやウェイターの介在がないため、注文プロセスがスムーズに進み、

途中が短縮されます。

メリット②

顧客が自分のペースでメニューを閲覧し、注文を確定することで、より快適な時間を提供できます。

メリット③

・顧客が自ら注文を行うため、注文内容の精度が向上し、キッチンの負担が軽減されます。

メリット④

QRセルフオーダーは顧客とスタッフの接触を減らすため、感染症対策にも役立ちます。

導入の際には、顧客に使い方を分かりやすく説明することや、技術的なサポートを

提供することが重要です。また、顧客の意見を収集し、改善点を捉えることで、

システムの改善と顧客満足度の向上につなげましょう。

わかりやすくお客様とお店がすることそれぞれで見ていきましょう

お店/お客様
行うこと
お店の事前準備
QRコードを印刷し、テーブルや店舗に設置する
お客様
スマートフォンでQRコードを読み取り、開いたメニューから注文する
※サービスによっては、注文と合わせて決済まで完了できるものもあります
お店
システムを通して受け取った注文通知をもとに、調理、配膳をする

こんな飲食店には向いていないかも....

カウンターのみで5席ほどしかない

口頭で注文する方が早い場合は、QRオーダーの導入は逆に非効率かもしれません。

スマートフォン操作が苦手な客層が多い店舗

ガラケーやスマートフォン操作が苦手、スマートフォンをもっていない

お客様が多い店舗は、逆に不便に感じられる可能性が高いです。

お客様層に合わせて導入を検討しましょう。

おもてなしに重きを置いている店舗

QRセルフオーダーにすることで、お客様との会話が少なくなります。

特におすすめメニューを口頭で伝えることがおもてなしの一部と考えて

いる店舗は、不向きかもしれません。

向いていない飲食店の例を挙げましたが、感染症予防やこれからの時代を考えるとデメリットよりもメリットの方に耳を傾けて導入する方が、お店としての活発化も狙えると思います。

セルフテーブルオーダーシステムとの違い

セルフテーブルオーダーシステムとは、店舗側が各テーブル

にタブレット端末を設置し、その端末を通じて顧客に

メニューの注文をしてもらうシステムのことです。

端末としてiPadが使用される場合が多く、

お客様自身で注文することはもちろん合計金額の確認や

店員の呼び出しができるシステムです。

それに対し、QRオーダーではテーブルごとに端末を設置する必要がありません。

お客様のスマートフォンで注文が完結します。

手間を感じることなく注文から支払いまでを終えられるでしょう。

 

QRセルフオーダーについてご質問やご不明点がありましたら、お気軽に弊社へご相談ください!

いきなりですが、なんと、ここでQRオーダーについて

キャンペーンのお知らせです!

下記URLからのお申し込みであれば先着30名様にタブレット型PC [Surface Pro09]

プレゼント!!

https://self-pos.com/qr/#invoice

そもそも[Surface Pro09] となに?という方に簡単にご説明いたします。

Surface Pro09

Surface Pro 9は、タブレットPCで、キーボードを取り外して、タブレットとしても使え、Surfaceスリムペン2に対応しているので、ペンでイラストを描いたりもできます。
今大人気モデルPC端末です!

また店舗管理の端末として使えるため、たくさんの役割を果たすことができます。

コンパクトかつ便利なので、1台あると業務効率化を狙えると思います。

QRセルフオーダーについて理解できましたでしょうか?

どんどんIT化を活発化させ時代に乗り遅れないように、工夫していきましょう!

【次回予告】

社員旅行のご紹介!!

なんと「北海道」にいってきました!

仲良い株式会社T-ONEの実態をお楽しみに〜laugh

----------------------------------------------------------------------
株式会社T-ONE

福岡県福岡市中央区赤坂1丁目7-10

リアン赤坂2F.3F.7F

電話番号:092-600-1238
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。