Instagramコンサル
2023/08/24
こんにちは!
前回はInstagramとSNS/WEBを連携させるサービス「GIFTLs」についてご紹介いたしました。
とても使いやすく、今後売上や集客を増やす方法として重要な役割になっていくと思いますので、検討されるのも良いかと思います!
今回はInstagramコンサルサービスについてご紹介させていただきます。
GIFTLsを利用してみようと思っても、そもそもInstagramの運用が面倒であったり、苦手な場合は、その他の媒体も更新されずに、意味がないものとなってしまいます。
そんな方のためにあるものが、「Instagram運用サービス」です!
Instagramについては知っている方・利用している方がほとんどだと思いますが、
まずは、Instagramへの理解を深めるために、Instagramの概要を説明いたします。
Instagram概要
・日本で普及開始までの流れ
2010年10月に配信されたSNS
2012年4月にFacebook, IncがInstagramを買収し、現在ではFacebookと同じ会社
2014年2月に日本語アカウント開設
・画像・動画投稿/ストーリーズ投稿/リール投稿/拡散機能(#や関連等)ができるSNSです。
・現在世界での利用者数…20億人 / 現在日本での利用者数…3,300万
・現在では買収したFacebookよりもInstagramの利用者の方が多いです。
集客の流れ変化
1990年代 |
情報誌/フリーペーパー |
紙媒体での情報収集が主流 |
2000年代前半 |
ポータルサイト | 情報が詰まったサイトが登場し店舗情報の検索が可能に |
2000年代後半 |
口コミ/ランキングサイト |
レビューや点数が店舗検索の要素に |
2010年以降 |
SNS | 店舗側から情報発信がより簡単に |
何故Instagramが人気なのか?
・気軽に投稿可能
・画像/動画編集可能
・情報収集のしやすさ
・ストーリーズ
・海外との交流
・拡散機能があるため、一般人/一般店舗でも有名になりやすい
・簡単にInstagramを使ったビジネスができる
・Instagramを通じてショッピングができる
人気の理由は他にも沢山ございますが、誰でも利用できて人間の承認欲求という心理に焦点をあてるとこれ以上の媒体はないかと思います。
メッセージや電話もできるため、極論を言えば、SNS上のコミュニケーションはInstagramだけでできるということになります。
注意点
【写真や動画を悪用される危険性がある】
投稿自体の保存機能やスクリーンショットなどで悪用される危険性があります
【個人情報について】
世界に簡単に拡散される媒体ですので、良くも悪くも個人情報が広まる確率が高いです。
その場合に犯罪に繋がったり、ハッキングやネット上での攻撃が多くなります。
【見映え投稿へのプレッシャー】
Instagramでは写真・動画が中心なので、「綺麗な写真や楽しそうな動画をアップしなければならない」というプレッシャーを感じることがあります。
運用にあたりハードな部分(活発に活動するアカウント基準)
【定期更新】
ストーリーズは毎日投稿してアカウントをフォロワーに認知させる
フィード投稿を最低でも2~3日おきにする
※フォロワー層によって投稿数や内容を変える
上記がアカウントを活発化させるために最低必要な投稿数です。
【目的設定に対しての過程(特に企業/個人事業主)】
Instagramの運用目的を明確にして、目的に到達するまでのVisionづくり
【拡散能力/ノウハウ】
Instagramは拡散をしないと沢山の人に情報が届かないため、情報を届けるまでの拡散能力やノウハウが必要になります。
例えば#(ハッシュタグ)の活用等
【編集や投稿に関するセンス】
Instagramは「インスタ映え」という言葉ができるほど、見映えが重視されるSNS媒体です。
例えば、画像/動画の編集やアカウント自体のコンセプト、統一感等
その人の技術/センスによってフォロワー数が増えたり、情報が更に拡散されやすくなったりします。
【フォロワー管理】
簡単にフォローしたり、外したりなどフォロワーの動きが簡単だからからこそ、フォロワー管理は大事となってきます。
フォロワーが増えることによってダイレクトに情報が届きやすくなるため、皆フォロワーを増やすために工夫しております。
上記運用をプロが代行するのが「Instagram運用代行サービス」です
運用代行についてご説明いたします!
運用代行はどこまでしてくれるの?
1.
コンセプト設計~投稿効果測定までプロが運用いたします。
アカウントがない場合は、アカウント開設から代行いたします。
具体的にどんな運用があるの?
2.
初期設計
【ペルソナ設計】
ペルソナ設計とは、ページを訪れるユーザーを具体的にイメージし、「ユーザーの象徴として定義された人物像」を設定することで す。
定義されたユーザー像(ペルソナ)は、制作の戦略・設計の軸となります。
明確なユーザー視点が得られるため、プロジェクトメ ンバー間での共通認識も生まれ、UI/UXの最適化にもつながります。
【プロフィール設定】
写真・テキストなどの初期設定を行います。
【ストーリーズハイライト設定】
一度弊社にて作成します。お客様側で後ほど変更いただけます。
コンテンツ作成
【ハッシュタグ設定】
適切なハッシュタグを選定します。 ※ハッシュタグは基本固定
投稿
【投稿スケジュール管理】
平日の投稿が途切れないよう、アカウントの投稿管理を行います。
【フィード/ストーリーズ投稿】
平日毎日1投稿を代行にて行います。頂いた写真の加工も可能です。
【投稿へのコメント監視・対応】
投稿へ入ったユーザーからのコメントに返信を行います。予約希望などは担当者にご連絡します。
【#タグ付けの監視・対応】
#タグ付けへのコメント、メッセージ返信を行います。
フォロワー増加/エンゲージメント増加作業
【フォローアップ】
フォロワー増加作業(1日〜100名へのエリアセグメント、業種業態セグメントフォローを行います。
※コアユーザーからのフォローバック獲得が目的です。
【フォローダウン】
フォローダウン作業業(フォロー上限7,500人まで到達後、フォロー返しがないアカウントの選定をしフォローを1日〜100アカウントを外 す作業を行います。)
弊社でもInstagram運用サービスを取り扱っており、金額面・サポート面に自信がありますので、気になる方はお問い合わせください!
今お申込いただきますと、Instagram運用初期費用が無料となっております。
ヒアリングをしっかりとさせていただき、お客様の悩みに寄り添ったご提案をさせていただきます
最後にInstagramから生まれた言葉をお伝えいたします!
インスタ蠅(インスタバエ)
皆さんご存じかと思いますが、「インスタ映え」とは写真に映えるような風景・人・モノのことです。
インスタ映えするモノやスポットなどに群がるインスタ女子を見事にハエに例えて表現した言葉が「インスタ蠅」と言うそうです。いいイメージはありませんが、新たに知った言葉でしたので、共有させていただきます💦
Instagramに関して説明してきましたが、Instagramはビジネスの一つとして活用されております。
この便利なSNSをどのように利用して売上を上げていくかは、それぞれだと思います。
これからも様々なSNSがリリースされていくと思いますが、上手く活用していった者勝ちになっていきます。
工夫しながら一緒にビジネス業界を盛り上げていきましょう
【次回予告】
IT導入補助金「通常枠」についてご説明いたします!
補助金について知りたい方必見です。
楽しみにお待ちください!
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